今年なんだかんだ暇さえあれば有機農家さんのボランティア₍₍( ˊᵕˋ*)⁾⁾
激しいときは週5とか行ってたので、「自分で家庭菜園十分やれるやんw」とつっこまれたり・・・。
いえ、それとこれは別なのです!!笑
まあ、自宅から離れたところに、借りてすこーし植えてるものもありますが~。
ボラに行っている農家さんは、今年から直売所をOPEN!
ちょっとずつ、ファンを増やしているさなか、とうとう先日TVの取材がありました。
もちろん、TV効果って、ありますよね~
本当に美味しいお野菜なので、当然の流れとも思えます(*^^*)
ますます活気づいてるこの頃でしたが、とうとう、入りました。
件名の、野菜泥棒が・・・
無人直売所の哀しい現実です。
しかし思ったのですが・・・
盗っていった泥棒ご本人
手塩にかけて育ててきた農園主
(と、取り巻きのボランティア笑)
それぞれの心の中の気持ちがありつつ・・・
もうひとりの登場人物!
野菜の気持ち
ってどうなんでしょう?(笑)
ボラを始めて3年目。
野菜って、人と心が通じるものなのかも…なんて、思い始めてきた私には。
野菜の気持ちを想像してしまいます(^^;
きっと・・・
と、なっていたところ
とか、なってたんでないのかな・・・
野菜たちにとっては、拉致されて、ちょっと心が黒い人たちに食べられる。
って想像したら、なんかこう、黙って許してはダメだ!!!
という、やるせない気持ちになりました。
野菜たちのために!!!笑
食べるものを育てることって、「おいしく食べる」ことで無事完結するような気がするのです。
農家としては、売ってゴールではありません(きっと) 。
対策は、農場主さんがご自身で判断し行動するわけですが。
「野菜の気持ちになってみ!」みたいなマンガを、直売所に張ってみたらどうなるかな~それでも盗れますか??なんて試してみたいと思う、わたしでした(´m`*)